Study English in The Philippines |Face to Face English School【F2F】 | F2Fでフィリピン就職F2F japanese Web SiteF2F chinese Web Site

F2Fでフィリピン就職

*Sorry, This page is for Japanese Students only.

<フィリピン就職を本気で考える!業界初!0円留学>

picture4


「フィリピンで働くことは楽しそう!」

フィリピン留学に来られた生徒様の口から、何度も何度も聞いた言葉です。 フィリピンで語学を学び、しばらくの間この地に暮らしてみた感想として、

◎思っていたイメージと違い、とても住みやすい
◎日本と違って開放感があり、のびのびできる
◎物価が安く、日本と比べて良い暮らしができる

こういった意見を多く耳にします。 日本とは違う時間の流れの中で、「より自由に、より自分らしい」ライフスタイルを築ける場所として、フィリピンの魅力を実感しているわけです。

それに伴い、Face to Face English Schoolの「アジア(フィリピン)就職支援コース」に対して、最近とても問い合わせが増えてきています。

また、当校はフィリピン初、「英語の語学学校」と「人材紹介会社」を併設しています。 (これについては下記で言及いたします)

日本ではなかなか認知されていない「フィリピン就職」ですが、ここではその魅力についてご説明いたします。

フィリピン就職のメリットは

◎待遇が良い
→日本では考えられないゴージャスな家に住むことができ、日本よりも貯金がしやすい

◎就職のハードルが低い
→高い英語力は必要ない。日本語力がある20代~40、50代には大きなチャンス

◎自分の人生のキャリアアップにつながる
→たとえ1、2年の勤務期間であったとしても海外勤務の経験を積める

◎日本人コミュニティーがあるので淋しくない
→当校が創った「和カティ」というコミュニティーがマニラのマカティ地区にある

これらを一つずつ見ていきましょう。

1.待遇が良い

◎給料について

昔は「フィリピンでの現地採用」と聞けば、「とても暮らしていけないような薄給で、厳しい労働環境に耐えなければならない」といったイメージを持たれる方も少なからずいました。
しかし、現在はフィリピンの経済発展に伴い、現地採用者の労働条件も良くなっています。

具体的には、給料は額面で20万円から30万円くらいが平均です。 日本での職歴によっては30万円から40万円以上の案件も見られるようになってきました。 また、企業によっては「住居支給、車支給、ドライバー支給」などの各種手当がつく場合もあります。

民間給与実態統計調査によると、2015年の日本人の平均年収は、20歳から29歳までが約300万円、30歳から39歳まででも約400万円となっています。 つまり、フィリピンと日本で賃金の差がほとんどなくなってきているような状況なのです。
しかし、物価がかなり違うため(ビール70円、たばこ120円、マッサージ1時間500円など)、給料の実感額としてはフィリピンの方が高いように感じます。

◎住居について

フィリピンと聞けば、「治安が悪い」というイメージがまだまだ根強いですが、当然のことながらこれには地域差があります。 日本でも、歓楽街がある場所と、田舎の農村ではまったく環境が異なると思います。

同様に、Face to Face English Schoolがあるタガイタイ市はフィリピン屈指の「治安の良い高級避暑地」です。

また、日系企業が多く進出しているマニラの「マカティ」や「フォートボニファシオ」などは、一見すると日本のオフィス街と見間違うような近代都市で、非常にセキュリティが行き届いています。 マカティなどで働く日本人の場合、多くはその中にある高級コンドミニアムに住む人がほとんどです。

家賃は単身者用の部屋で約5万円から8万円くらいが相場です。多くのコンドミニアムには室内プールやジムが併設されており、まるでホテルのような高級感あふれる建物です。そのような場所にこれだけの値段で住めるのは、物価の違いによる恩恵に他ありません。

picture1

ハウスキーパーなどはだいたい一か月1万円くらいで雇うことができますので、食事や掃除などの心配もありません。
また、フィリピンは日本から最も近い東南アジアの国ですので、東京まで約4時間半、大阪までは約3時間半、航空券も片道10000円から25000円程度(航空会社による)で行き来ができるのも大きな魅力だと思います。

picture2


2.就職のハードルが低い

これは、日系企業がどんどんフィリピンに進出してきているにも関わらず、日本にはそういった情報がほとんど伝わっていないため、現地で働こうと考える日本人がまだまだ少ないことが理由です。

日本ではなかなか就職できないような大手企業でも、フィリピンの現地採用であればかなりハードルが低く、就職可能な状況でもあります。
採用条件は概ね以下の通りです。

◎ 日本語ができること
日本人にとって日本語が話せるのは当たり前ですが、この「日本語を話せる能力」というのがフィリピンでは非常に重宝されます。商談などは日本語ベースで行われることが多いので、「日本語が話せる」ということが必須条件となるわけです。また、社内でもかなりの頻度で日本語が使われます。

◎基本的な英語ができること
求められる英語はあくまでも「日常英会話」レベルよりもやや高めくらいです。
つまり、日本の外資系や欧米の企業と比べて、求められる英語力は格段に低いということになります。
なぜなら、前述の通り商談などは日本語ベースで行われることが多いからです。
もちろん役職が上になって会社の統括的な業務を行ったり、外国企業との対外交渉などが必要になってきた場合は、より洗練された英語を求められますが、一般的な一雇用者として働く場合は同僚のフィリピン人ワーカーと意思疎通ができる程度の基本的な英語力で十分対応可能なことがほとんどです。

◎社会常識があり、積極的な姿勢を持っている人
時間を守る、約束を守る、など基本的なことがらです。社会人であれば当たり前ですが、この社会人としての最低限のマナーを持った人が重要視されます。 また、好奇心が旺盛で前向きに何にでも挑戦していけるような性格の人が好まれます。 日本ではできないような新しいことをどんどん任せてもらえるので、自分から進んで仕事に取り組む人が望まれます。

これ以外にも、日本での職歴(営業、事務、秘書、エンジニアなど)があればよりスムーズに採用が決まるケースが多いのですが、たとえ新卒に近いような状況でも、現在のフィリピンでの「就活」はとてもハードルが低いのが実情です。

この「超売手市場」はしばらく続くと思われますが、現在のこのブルーオーシャンの状況を逃さず、前向きに就職活動にチャレンジされることをお勧めいたします。

3.海外勤務の経験を積める

今後、高齢化が進む日本は海外からの労働力に頼らざるを得ない時代がやってきます。 フィリピン、インドネシアなどをはじめとする東南アジアの国が、その候補国であることは間違いがありません。

また、今後世界の中心が欧米からアジアに移行していくことも多くの経済学者や格付け機関などが予想している通りです。 フィリピンのマニラも、米コンサルティング会社のATカーニーによると、「20年後に世界のリーダーになりうる都市」の第二位に選ばれています。 それに伴い、日本人の若い世代がこの国で今後仕事をしていく機会はますます増えていくでしょう。

つまり、現在「フィリピンでフィリピン人と一緒に働く」という選択肢は、今後の世界情勢を見据えた上での大きなアドバンテージになる道であるということです。 今のうちに、たとえ1年、2年でもいいので、「フィリピンで働いた」という実績を積んでおけば、それが将来大きく役に立つ日が来るに違いありません。

また、フィリピンの職場は日本人にとってとても働きやすい場所でもあります。残業などは非常に少なく、フレンドリーな性格が多いフィリピン人たちと英語で仕事ができるのは「海外就職初挑戦」の人にとってはうってつけだと思います。
「海外勤務」という経験は、自分自身のキャリアにとって、必ずプラスになるでしょう。

1、2年会社で勤め、どんどんキャリアアップを図りながら転職を繰り返すのもありです。 「自分の人生を自分で選択できる」ことが、自由で楽しいライフスタイルなのだと思います。F2Fは、そういった人生にチャレンジしたい人を応援します。

Makati-in-Manila-Philippines

4.日本人コミュニティー「和カティ」

F2Fは、フィリピン就職を果たした人たちのために、ビジネス都市マカティに「和カティ」という日本人コミュニティーを創りました。
異国の地で働く日本人にとって、自分が所属できるコミュニティーがあるというのはとても心強いと思います。同じフィリピンで働く者同士、連帯感や喜び・悩みを共有できる場として活動を続けています。

1~2か月に一回くらいのペースで「飲み会」を開き、それ以外でも休日を一緒に過ごしたり、情報交換をしたり、「和カティ」の活用方法は様々です。 F2Fでは「和カティ100人計画」を掲げ、フィリピンで新しい人生のスタートを切った人たちを積極的に巻き込んでいきたいと考えています。
(参加は任意ですので、ご興味がある方はぜひご連絡ください)

little tokyo
※マカティの日本食料理や居酒屋が集まる場所で「和カティ」を開催しています

F2Fでフィリピン就職を果たしてみませんか?

最後に、このフィリピン就職にチャレンジしたい方にビッグニュースです。

最初にもお伝えした通り、当校はフィリピン初、「人材紹介会社」を併設している学校です。 人材紹介会社(GENSAI Career Consulting Corp)は、F2Fへの留学生、非留学生かかわらず、フィリピンでキャリアアップにチャレンジしたいと考えているすべての方をサポートさせていただきます。

http://www.gensaicareer.com

また「F2F留学+フィリピン就職」を果たした人には、留学費用が最大100%割引になる

「業界初!0円留学」

も実施しています。


流れはとても簡単です


◎F2Fに留学後、フィリピン就職を希望される方

1.当校に留学して英語学習&就職対策

(1)英語力が初級の方
入学後、まずは英会話(およびビジネス英語)の勉強をしていただきます。留学期間は問いませんが、じっくり英語力をつけて就職にチャレンジされたい方は、3か月以上が望ましいと思います。
授業では、「履歴書の書き方」「英語面接対策」といった基本的な内容とともに、「ビジネスメールの書き方」「報告書の書き方」「電話対応」「プレゼンテーション」など、就職後の内容も踏まえてしっかりと学習することができます。

(2)日常英会話は問題ない人
他の学校ですでに留学経験がある人や、インターンの経験がある人、もしくは日本で英語を勉強していてある程度日常英会話は問題ない人であれば、1~3か月の短期留学でも大丈夫な場合が多いです。

(3)英語力が中上級の人
日常英会話が問題なく、ある程度こみいった話でもできるようなレベルであれば、留学後ただちに就職活動を始めることができます。その場合、最短2週間から1か月で就職を決めることも可能です(好みの案件がない場合は、もう少し時間がかかる場合があります)

2.在学中のサポート
 
授業以外にも、必要に応じてマニラ市内のホテル予約や面接時の送迎手配など、細かなサポート体制も万全です。

また、定期的に開催される「マカティ見学ツアー」にもご参加いただけます。このツアーは、実際にビジネスの中心街であるマカティなどを見学し、街の様子をチェックしていただくためのツアーです。

さらに、必要に応じてプロのキャリアアドバイザーから就職に関する様々なアドバイスや意見を聞くことができます。


3.フィリピン就職講演会

その他、フィリピン就職希望者には、無料で「フィリピン就職講演会」に参加していただくことができます。

これは、実際にF2Fを卒業後、マニラで就職されている方々をゲストにお招きし、「フィリピン就職の実際」、「就職までの流れ」、「生活の様子」、「給料や待遇」などの非常に詳しい情報を聴くことができる講演会です。

現在は、月1回程度の頻度で開かれていますが、「活きた情報」を聴くことができる講演会として非常に好評です。

job hunting meeting

4.留学費用0円!報奨金をゲット

F2Fに1か月以上留学後、フィリピン就職を果たした方には、人材紹介会社「GENSAI」から報奨金をお渡しいたします。
※報奨金は、入学申し込み時に「フィリピン就職支援コース」で申し込みされていることが必要です。

就職先の待遇に応じて、最大15万円の報奨金(最低3万円)をゲットすることができます。

たとえば「1か月の留学+フィリピン就職」を果たした場合、報奨金の額に応じて「留学費用0円」を実現することができます。
(詳しくはご連絡ください)

◎F2Fに留学せず、フィリピン就職を希望される人

F2Fに留学されない方でも、無料相談やプロのキャリアアドバイザーによる面談などを受けていただくことができます。
また、「フィリピンの就職講演会」や「和カティ」にも自由にご参加いただけます。

個人の方、語学学校関係者など、ご興味のある方は、お気軽にご連絡をお願いいたします。
ぜひ、今まで日本人がほとんど知らなかった「フィリピン就職」に目を向けて見て下さい。

日本では味わえない楽しさ、新しいことにチャレンジできる高揚感、自分の手で将来を切り開いていける充実感を体験できると思います。

Face to Face English Schoolで「フィリピン留学&就職」を果たして、新しい人生の扉を開いていただけるようサポートさせていただきます。

ぜひあなたのご相談をお待ちしています!

<フィリピン就職者のインタビュー>

◎フィリピン就職インタビューNo.1
https://f2fenglish.org/2015/06/22/yusuke/

◎フィリピン就職インタビューNo.2
https://f2fenglish.org/2015/07/05/kumi/

◎フィリピン就職インタビューNo.3
https://f2fenglish.org/2015/08/10/interview-aki/

Contact
address : ZIP 4120 2nd Floor Wilbincom BLDG JP RIzal Ave Kaybagal South Tagaytay City, Cavite, Philippines
E-mail : omachi@f2fenglish.jp
URL : http://www.f2fenglish.jp